TEL: 026-275-1005

さらしなだより

上山田ホテルから最新の情報をお届けいたします

あんず狩り体験・あんずジャムづくり体験。参加しました。

2018.07.06

以前でもホームページ上でお知らせしたあんず狩り体験・あんずジャムづくり体験ツアー

(信州千曲観光局主催)にスタッフも参加して参りました。

戸倉上山田温泉から歩いて10分ほどの農業生産法人(株)AFT・杏宝園さんのアンズ畑。
あんずが撓わに実っていて,採ろうとみに手を伸ばすと触った実がポロポロ落ちてしまうような完熟あんず。

長野県は青森県に次いで2番目の収穫量ですが、青森県ではあんずを梅漬けのようにして使っているみたいです。

1時間と少し,杏宝園のスタッフに教えてもらいながらあんずを収穫体験。
慣れないと、手が素早く動きませんね。あんずジャムにする信州大実を収穫後、

ハーコットのなっている木に移動して、もぎたてのハーコットを食べました。

甘い!美味しい!
杏宝園の皆さんと一緒に参加者全員で記念撮影。

その後、上山田ホテルに移動。ジャムづくり体験に挑戦です。

 

ジャムづくりは、(株)旬な菜(しゅんなさい)のスタッフが準備をしていて下さいました。
やり方をお聞きしながら、あんずを細かく切ってフラニュー等を混ぜ鍋でコトコト煮ます。

すべての工程を含めて、1時間あまりで2鍋。2人で一組ですので、1人1鍋ずつ。
一人当たり1kgのあんずと1kgのグラニュー糖で1鍋ですが、1鍋で瓶7本つくる事ができました。

1人2kgのあんずが貰えますが、残りの1kgとグラニュー糖と瓶はお持ち帰りで家でつくりました。

この後は、いよいよラピスラズリでちょっと遅めの昼食

信州産の食材を使ったメインプレート。
干しあんずを練り込んだパンや、リンゴジュースを練り込んだパンなど。
あんずを含め旬の信州産フルーツのデザート、コーヒーまで。
ビールやワインを飲みながらのお客様もいらしてくつろいでいらっしゃいました。

この後入浴される方も居て3時に解散となりました。
今年の受け付けは終了しましたので、1年後の実施を楽しみにお待ち下さい。